SSブログ

He is not Takeo. He is Bob. [as usual]

普通、親が子に名前をつけるときは何か意味を持たせて名づけるものです。

両親から一文字ずつ取ってあわせてみたり、

その漢字がもつ意味を名前にこめてみたり。

僕の両親も当然ながら僕の名前をつけるときに

きちんと意味を考えてつけたはずです。

ぜひそうであってほしい。

少なくとも、でっかいサイコロを振った結果今の名前に決まった、

とか、雑誌を開いて目を瞑って指差したときにたまたま当たったのが

今の名前だった、なんてことはご勘弁願いたいですし、

ましてやこっくりさんに聞いてみたなんてことがあった日には

泣きながら戸籍抄本を破り捨てます。

普通はそんなことはなくてですね、

大抵は両親が頭を悩ませて一生懸命考えてくれてるものだと思います。

 

 

そんな僕の名前がもし今とは違い、「健太」だったとしましょう。

その場合、性格も地位も顔立ちも今とは違っていたのでは?

なんてことを思うことはありませんか?

エリカ様もエリカ様だからあんな態度なわけで、

仮にヨシコ様だったらとってもヨシコ様だったかもしれません。

亀田大毅も大毅だから大毅なのであって

タケオだったらタケオなんですよ、きっと。

 

 

要するに何が言いたいかというと、名は体をあらわすということです。

ナマケモノは怠けているからナマケモノなんです。

カブトムシは兜をかぶっているからカブトムシなんです。

少なくとも昔の人はナマケモノを見てエリカ様とは名づけなかったし、

カブトムシをみてダンゴムシとは名づけませんでした。

見たまんま名づけたのですね。

 

 

しかしまあ、これはこれで動物にとってはとっても迷惑な話かもしれません。

実際にナマケモノが怠けているかというとそういうわけでもなく、

あれはあれで彼の全力疾走です。

頑張ってもできないんです。あれが精一杯なんです。

出来ない奴に対して出来ないなんて言ったらきっと傷心です。

人間のモノサシだけで動作の緩慢さを判断するなんてなんて心が狭いのだろう、

とナマケモノの名付け親を非難してやりたくなります。

 

だってそうでしょう?ナマケモノを英語で表記すると

He is lazy.ですよ。

「ヤツは怠け者だ。」ですよ。

一生懸命生きているのに。

ナマケモノからするとI'm not lazy.です。

むしろI'm never lazy.かもしれません。

まったくどういう意図があってそう名づけたのでしょうか。

彼の立場を考えての行動とはとても思えません。

中学一年の英語の教科書で目にする

Is this an apple?

No. It is an orange.

の、リンゴに間違われるオレンジくらい立場がありません。

どうやればリンゴとオレンジを間違うのか。

この例文は無茶だ、と文科省に抗議してやりたくなります。

ついでに言うなら「太郎君と花子さんが周囲20kmの池の周りを反対方向に走った時、

出発してから何分後に出会うか」なんて、俺にはカンケーない。

そもそも周囲が20kmの池は既に池ではなく湖だ。問題文がおかしい。

さらに言うならば、「毎分10リットルでお風呂に水を入れたが10分後に栓が抜けたため

毎分20リットルで水が流れ出た」なんて、水がもったいない。

中学の教科書は設定がむちゃくちゃだということに今気づきました。

 

 

そんなわけで結局何が言いたかったのかというと、

僕の名前は「うめぼう」なのであって、

苗字が「うめ」で名前が「ぼう」なのではないので宜しくお願いします。

ちなみにaloeDogはミドルネームだそうです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

moonrabbit

(´・ω・`)つ[ http://dqname.jp/ ]
by moonrabbit (2007-11-02 20:56) 

aloeDog

いや、違う。
aloe Friendly Dogが正解ですぞ。

たしかに、うめぼうの名前。。。
ぁ、いや、まぁ、普通でいいの、普通で。

薮からスティック。(ルー語)
by aloeDog (2007-11-02 21:34) 

Peace_mac

なんか久しぶりに覗いて見たら(久しぶりでm(__)m)訳の解らんこと書いとるの~(笑) しかし、うめぼうの本名なんだったっけ?いかん脳が老化してる。本名思い出したいからメールください(-_-;)
by Peace_mac (2007-11-08 16:23) 

同上・・・・

うち? りく かい くう ですから・・ タハハ・・・
 梅 竹 松 にがよかったかの~
by (2007-11-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きかいおんちまわる~ま~わる~よ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。