SSブログ

きかいおんち [as usual]

一般的におっさんはパソコンを使えない。

これはまあ半分当たってる。

親父は会社でもともと修理を担当していて、

壊れた機械なんて簡単に修理してしまっていたのに

デジタルになるととたんにアレルギーが出るらしい。

ビデオは何とか使えてもHDプレイヤーはまったくだめ。

銀塩カメラは結構な腕前なのにデジカメはまったくだめ。

携帯電話にいたってはメールは当然のこと、

友達へ電話をかけるためにわざわざアドレス帳を見ながら

ダイヤルしてやがる。電話番号を呼び出すことができない。

このおっさんに携帯電話は必要ないと思う。子機で十分です。

 

そんなおとんがパソコンなんて満足につかえるはずもなく。

インターネットはある程度できるようですが、

ウィルスソフトの存在を鬱陶しく思っているようで

起動時にメッセージが出たりアップデートのお知らせが出たりすると

「またおまえか!」

と怒ってらっしゃる。

 

「おい、このウィルスソフトってのは必要なんか?」

と聞くので簡単に説明してみたんですが、

「パソコンまでそんなに過保護にするから

お前ら若いもんはどんどん軟弱になるんや」

とわかったようなわからないようなことをおっしゃる。

 

 

まあ親父とは親子なのでパソコンが使えなくても特に害があるわけでもなく、

好きな競馬と競輪と競艇でもネットで楽しんでくれればそれでいいんですが。

 

 

ところが上司がパソコンを使えないとなるとそんなのんきなことは言ってられなくなります。

僕の上司もパソコンが使えません。

CCを送れるメールの便利さを理解していません。

用件はなんでもFAXです。

CCしとけば一件のメールですむことを、10回くらいFAXしてます。

FAXにくびったけです。

 

僕と上司は普段離れているので僕への指示もFAXです。

返事を僕がメールで送っても上司はめんどくさがってみないので

僕もFAXで返信します。

それを見た上司は新たな指示をまたFAXで送信してきます。

それを見た僕もやっぱりFAXです。

上司は仕事熱心で土曜日も仕事しているので

休み明けは上司からのFAXが20枚くらい届いています。

資源の無駄です。

僕と上司が頑張って仕事すればするほど地球環境は悪化します。

 

 

 

今日は今日で、エクセルを添付ファイルで送信してみました。

枚数が多くてFAXできなかったからですが、

どうやらヘッダーの存在など知らなかったようです。

ヘッダーに書類の名前と会社名を入れたのに、

「いっつもタイトルと会社名入れろって言ってるやろ!」

とのお叱りをFAXでいただきました。

電話をかけて、プレビューするか印刷してみてくれとお願いしましたが、

プレビューの仕方は当然、印刷も良くわからない御様子。

電話の向こうで段々いらいらして来たらしく、

「判らんからFAXで送れ」

と指示をいただきました。

結局FAXです。

 

 どんなに僕たちがレジ袋を削減しても、

僕の上司がFAXを送信し続ける限り地球温暖化はとまらないと思います。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

aloeDog

何か分かる気がする。。
会員さんで、85歳くらいのおじいちゃんがいるんやけど、
エアロはもちろん参加するだけでなく、
ゴルフに週2回でかける元気さ。。
そのおじいちゃん、メールとかパソコンも使いこなすで。
写真とかも加工して、プリントアウトしてくれるし。。
でも、うちのおかぁは、パソコン使えないと思うわー。
使わせたことないけど、1000%使えないはず。
でも、あたしらもいつかは、時代について行けなくなるのかな??
by aloeDog (2007-10-19 23:09) 

moonrabbit

FAXを送ってくる人にはD-FAX受けです。
送信する人は毎回50円支払います。
こっちがFAX送る時はJUNKモデムを使って普通回線で送信。(笑)
by moonrabbit (2007-10-20 06:18) 

アキオ

わかるわ(;´▽`A``

わかるけど、、でも、めんどい時代やなぁ、っておもうねぇ。
TVとかで、
「続きはウェブで」とか「詳しくはネットで」とか言ってるの見ると、
「おまえは、それでいいのかっ、、、オレは面倒だから見ないぜ」
と強く強く思ったりするのです。
で、そう言うのが重なってきて、あまりネットになじみが無い人だったりすると
「けっ、ネットがどうしたぃ」と言いたくなるのも解るんですねえ。
で、どっちの気持ちも解るから、かえって笑えるのうぅ、って。。
by アキオ (2007-10-20 16:38) 

うちの オトンは FAXのことを 「ハックス」と いいます・・・(爆)
by (2007-10-21 22:10) 

燃えるゴミの分別はしやすそうですね。
僕はFAXが苦手なので電話機に向かうと直接電話しちゃいます。
by (2007-10-22 01:27) 

うめぼう

★アロエさん
そやねん。やる人はやるねん。
俺、機械使われへんようにはなりたくないなあ。
歌には既についていかれへんけど。


★らびさん
今でも既に毎回10円以上かかってますけど、
いっつもFAXです。
最近2通ほどメールできました。
?と!を間違ってました。


★アキオさん
続きをネットで見てしまう自分がたまに悔しい。
でも大抵めんどくさくなって続きは見なくなりますよね。


★もりさん
うちの死んだばあちゃんはサティのことを
サチーといいます。


★yoshih!saさん
全てシュレッダーです。
電話も毎日取りますよ、僕。
大抵は金融屋か先物取引です。
by うめぼう (2007-11-02 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋浅しHe is not Takeo. He .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。