SSブログ

まわる~ま~わる~よ [as usual]

うめぼうは今日とても疲れています。

役所の対応に心底疲れてしまいました。

 

事の発端は会社の粗大ごみを捨てる方法がわからないので

調べ始めたことがきっかけでした。

大量に出てきた木材やプラスチックのごみを捨てないといけないのですが、

社内で粗大ごみを捨てる方法を知っている人間がおらず

仕方ないので僕が調べてみることにしました。

ごみといえば市役所、市役所といえばごみですので

手っ取り早く市役所に電話してみることにしました。

 

 

「はい。環境整備課です。」

企業から出る産廃について聞きたいことがあるので

担当の方お願い致します。

「サンパイ?産業廃棄物ですか?」

はい。

「えーっと、私がお伺いします。どのようなものでしょうか。」

えっとね、木材とかプラスチックとか、たまに金属が出ます。

これを廃棄しかねているんですがどうすればよいでしょうか。

「それは生産活動に伴って出るものでしょうか?」

え?うちの工場で出るものですが・・・

「工場で出るのは判りますがそれが生産活動に伴うものでない場合は

対処の方法が異なりますのではっきりしてください。」

んっと、じゃあ面倒なので生産活動に伴うものとしておいてください。

「わかりました。ご質問はお宅様の業務上で発生する粗大ごみの

廃棄をどのようにすればよいか?ということでよろしいですか?」

はい。そのとおりです。

「産業廃棄物は市では処理できません。」

え?

「家庭から出る粗大ごみは取り扱っていますが、

産業廃棄物は市では回収しておりません。」

えっと、つまりどうすればよいのでしょうか。

「大阪府に聞いていください。」

大阪府なら判るんですね?市役所では判らないわけですね?

「はい。そのとおりです。」

わかりました。では府庁の担当部署の電話番号を教えてください。

「わかりません。ここは府庁ではなく市役所なので。

インターネットなら判るかと思いますが。」

・・・わかりました。では調べて電話してみます。

 

 

 

北風のような対応でした。

でもごみを捨てないことにはどうにもならないので

気を取り直して大阪府庁へ電話してみました。

 

 

 

 

「はい。大阪府環境管理室です。」

あの、工場から出る産業廃棄物を処理したいんですが、

市役所では判らないから大阪府庁にかけてくれといわれました。

どのように産廃を処理したらよいか教えてください。

「処理といいますとどのような内容でしょうか?」

え?処理は処理です。いらなくなったから捨てるんです。

「残念ながら捨てられません」

は?

「廃棄は出来ますが捨てることは出来ません。」

・・・えっと、廃棄と捨てるはどう違うんでしょうか?

「捨てるは文字通り捨てること、廃棄はリサイクルなどを含んだ

適切な処理を施すことです。したがって廃棄と捨てるは違います。」

・・・すみません。僕の言い方が悪かったです。

木材、プラスチック、鉄くずがうちの工場から出るんですが、

それを廃棄しかねています。

それぞれの分野に適した廃棄方法があるかと思いますので

その廃棄方法を教えてください。

「工場から出る廃棄物を適切に廃棄したいということですね?」

はい。最初からそういっていますがほかにどんな解釈がありますか?

「処理するにもいろいろありましてですね。

運搬からはじまって中間処理し最終処理へと送られます。

中間処理をさしているのか最終処理をさしているのかを伺ったまでです。」

あの、よくわからないんですが、中間処理と最終処理とでは手続きが違うのでしょうか?

「産廃業者は企業から産廃を委託され、その産廃業者によって

運搬が行われ、しかるべき処置がとられます。

したがって通常は企業様が産廃業者と契約し、その産廃業者が

中間処理、最終処理へとまわすことになります。」

えっと、小難しくてよく理解できませんが、

要するに私が出来ることは産廃業者と契約する、ということですよね?

「あなたが産廃業者でないならばそうなります。」

私が産廃業者ならばこんな質問しないと思いますが?

「それは確かにそうですが、厳密な話をしただけです。」

そんなことはあいまいでも構いませんのでどうすればごみを

捨てることが出来るか教えてください。

「先ほども申しましたが捨てることは出来ません。廃棄は出来ます。」

言葉はどうでもいいのでどうにかしてこのごみを捨てさせてください。

「廃棄ならば大阪府産業廃棄物協会へ聞いてみてください」

そのナントカ協会にかければごみの捨て方が判るんですね?

「判るかどうか判りません。産廃協会はマニフェストを配布しているところです。

したがって廃棄の仕方はともかくマニフェストを手に入れることが

産廃の適切な処理への最短距離だといえます。」

もう既にかなり長距離を走らされた感じがしますが、

ここからは最短距離なんですね?

産廃の処理の仕方も、産廃の処理に選挙公約が必要な理由も

そのナントカ協会で伺うことにします。

手っ取り早くごみを捨てたいので

その協会の電話番号を教えてもらえますか?

「マニフェストは管理票です。」

そこへ話が戻るんですか?

それはあとで解決するので

とにかくそのナントカ協会の電話番号を教えてください。

「目の前にインターネットを使えるパソコンはありますか?」

結局ネットで調べるなら自分で調べるので結構です。

 

 


となんだか馬鹿にされているようなやり取りの後、

インターネットでそのナントカ協会の電話番号を調べました。

どうにか見つけた協会へ電話してみました。

 

 

「はい。大阪府産業廃棄物協会です。」

えっと、ここへたどり着くまでに

ずいぶん遠回りをしていますので端的に伺います。

弊社から排出される産業廃棄物を適切に処理したいと思っていますが、

その方法がわかりません。こちらで伺えば判るといわれました。

マニフェストなるものが必要だということも伺いました。

まず、どのような手順で産廃を処理すればよいか教えてください。

またマニフェストとは何でしょうか?

「えー、マニフェストは産廃の管理表です。

マニフェストで宣言していただいたとおりに産廃が処理されます。

判りやすくいうと産廃の処理を管理するためのものです。」

なんのことやらさっぱりですがマニフェストはどこへ行けば手にはいりますか?

「ここです」

こことは?

「中央区谷町です。」

・・・えっと、わかりました。自分で調べます。

ではマニフェストを手に入れた後どうすればよいですか?

「まず産廃業者の名簿を手に入れてください。その中から産廃業者と契約して、

あとは産廃業者に従えば適切に処理できるはずです。」

その名簿はどこで手に入りますか?

「大阪府庁です」

あの、ここへたどり着くまでに大阪府庁を経由してきたんですが

もう一回府庁へ戻るんですか?

「仕方ないですね。でも府庁が一番判りやすいと思います。

まず産廃業者の名簿を手に入れることが産廃を適切な処理への

最短距離だといえます。」

さっきもそれ言われました。

わかりました。もう一回府庁へ電話してみます。

 

 

 

というやり取り。

これぞたらいまわし。

昔ドラクエでアイテムを探してるときに経験して以来の大冒険。

暫くリアルRPGを楽しめそうです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

moonrabbit

普通に最初から産廃業者に連絡した方が良かったのでは??
と、建築現場で毎日産廃業者をみていたオッサンは思うわけで。(^^;
先ずはタウンページを!d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-12-11 16:05) 

aloeDog

分かるわー。このたらい回し。。。
例えば電気屋に電話して、
「パソコンのことで聞きたいので、
担当の人お願いします」って言ってるのに、
「どういったご用件でしょうか?」とか言われて、
詳しく話したのに、「担当の者に変わります」
とか言い出して、もう1回説明をさせられたときの、
むかつき加減ったらないわー。
by aloeDog (2007-12-12 18:53) 

でにす

こんばんは。
役所の「お役所仕事」には本当に閉口しますね。
ひと頃よりはいくらか良くなったと言われますが、
本質は変わっていないような・・・。
自分の担当する業務以外、関連した業務についての知識がなさ過ぎです。
民間じゃあり得ないですよね?
by でにす (2007-12-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

He is not Takeo. He ..報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。