SSブログ

フュージョン [as usual]

ふと我に返るともう長月。

何ヶ月ブログほったらかしてんだ、俺は。

文章を書く欲求が低いときに、

「ああ、更新しなくちゃ」とか思って

嫌々更新するのが嫌なのでほったらかしにしてたら

すっかり34歳になってしまってました。



ま、もともと仮死状態のブログなので

半年後くらいに、あれ?うめぼう、更新してるやん、

って感じでひっそりと覗きに来て頂ければそれで結構かと存じます。



さて、久しぶりに文章を書く気になったので、何か書きます。

が、何を書くか今の時点では全く決めてません。

大体僕は何かネタを探してそれをブログにする、

という書き方はあまりせず、思ったことをそのまま文章にしています。

実際このブログの半分以上は僕の妄想で構成されています。

日々頭の中で繰り広げられ様々な妄想、

例えば妻が上戸彩だったらどうなるだろうか、

例えば僕が北斗神拳伝承者だったら誰を助けてやろうか、

例えば僕がSMAPのメンバーだったらどこで裸になろうか、

といった、「妻が上戸彩である」以外は絶対にありえない妄想を

そのままブログに書いている、というのが

ここに記されているグリム童話も真っ青な名作の数々なのです。

そんなヘンゼルとグレーテルみたいなブログなのですが、

ここまで書いて、ふと目の前の携帯が目に入ったので

携帯のことを書いてみたいと思います。

相変わらず脈絡がありませんがそれでいいのです。




「近頃の携帯ってすごいよね」という台詞は

新しい携帯電話が発売されるたびに良く耳にする言葉です。

これに対抗できる言葉といえば

「今年の風邪はタチが悪い」くらいのものです。

そもそもタチがいい風邪ってあるのか?

と突っ込みたくなるのですが、

まあ全世界に70億人近くもいるわけですから、

探せば一人くらいは、トランス状態になる風邪に

かかっている人がいるかもしれません。



で、そんな携帯電話ですが、最近は進化がすご過ぎて、

ウォークマンがついた携帯なのか、

GPSがついたカメラなのか、

あるいは携帯とウォークマンがついた電卓なのか

もうどれがメインの機能かワケが分からなくなってます。




一方、両親がもってるお年寄り用携帯電話には

万歩計やら緊急用のブザーがついていて、

さすがお年寄り用!と感心させられます。

これは年齢層を考慮した見事な製品だと思います。

日本の技術力をもってすれば、そのうち

血糖値がはかれる携帯電話とかできるかもしれません。

ほかにも肩こりをほぐしてくれる携帯電話とか、

入れ歯にもなる携帯電話とか、

心臓マッサージをしてくれる携帯電話とか、

人工透析をしてくれる携帯電話とか、

レントゲン撮影してくれる携帯電話とか、

ホームヘルパー2級の携帯電話とか、

いろんな機能がついてくるかもしれません。

携帯電話が老人を介護してくれるのであれば

少子高齢化を迎えた現代日本でも先行きが明るいです。



さて、そもそも携帯電話が複雑化していったのは

小型化だけでは差別化できなくなったからでしょう。

小さいだけでは売れない、多機能化しないと

競合他社に負けてしまう、と言うことですが

二つ以上のものを合体させるという発想は

高付加価値製品を作る上では常套手段です。

たとえば鉛筆と消しゴム。

電卓と太陽電池。

オーブンとレンジ。

暖房と冷房。

などなど。

先人の知恵が散見できる製品群です。

いわば合体成功品です。



一方、一緒にしたために失敗したとか

まずいことになったとかいった例も世の中には多数あります。

たとえば自転車と原付。

ハリウッドとドラゴンボール。

嫁と姑。

自民と公明

のりピーと覚せい剤。

押尾と死体。

などなど。

こういったものは一緒にしてはいけないようです。

いわば混ぜるな危険!サンポール!なのです。



まあそんなわけでなぜ携帯電話からサンポールに話が展開されたのか

われながらよくわかりませんが、

現時点で僕にはっきりと言えることは

24時間走り続けたイモトのゴールシーンを

生中継しなかった日本テレビは血も涙もないということです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

aloeDog

ええな。
ホームヘルパー2級の携帯とか。
それ開発したら、
億万長者やで。
by aloeDog (2009-09-02 19:59) 

moonrabbit

イモトの実況は車の中で聞いていました。
まぁ毎年恒例のグダグダ番組ですから、また今年もかと。
ちゃんと別枠でドキュメンタリー撮っているし、何度も放送して美味しい思いをするTV局の思惑になんか負けないぞ!っと固く心に誓うオッサンであった。まる。

携帯は今後瞬間移動の端末も兼ねて、素晴らしきスタートレックの世界が展開される予定です。
by moonrabbit (2009-09-07 09:26) 

アキオ

うん、危険危険w
by アキオ (2009-09-21 04:07) 

うめぼう

☆アロエさん
ホームヘルパーは無理でも血糖値とか
血圧とか測る携帯はできるかもな。
個人的には目の前の食い物のカロリーが
わかる携帯希望。

☆らびさん
ちょっと旬をはずしたけど、確かにグダグダですね。
でもちろっと見てしまう自分。
イモトは好きなので応援してました。

☆あきおさん
特に押尾は殺人事件の香りがします。
by うめぼう (2009-09-29 21:24) 

こーじ

うめぼうさん、おもろすぎw
これからも遊びに来ますね
 

by こーじ (2009-10-12 23:59) 

うめぼう

☆こーじさん
よろしくお願いします!
基本的にくだらないことしか書いてませんが・・・
by うめぼう (2009-10-24 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お部屋の消臭元もう一本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。